手作り神話はスルー!同居嫁、ご飯を作らない日もある

手作り神話はスルー!同居嫁、ご飯を作らない日もある

このブログでは、毎日の同居嫁が作る、舅・姑との食事のメニューを記録しています。

また、最後には同居嫁、舅・姑との上手な付き合い方、本日のワンポイントレッスンがありますので、どうぞ最後までお読みくださいませ。

目次

夕食の主菜は市販ハンバーグセット!

初めてのハンバーグセットなるこの商品を買っておいた。
もちろん、ご覧の通り整った形のハンバーグは市販の物。
手作り神話はスルー!
共働きですし、そんな完璧にすべてを手作りしていたら、体が持ちません。
はぴこ
はぴこ

今日も忙しかったので、今夜の夕食は超手抜きです。
というより、毎日スポーツクラブへ行く舅・姑。その帰りに買ってきてもらいました。
昔は、(夫が成人するまでは)出汁も昆布や鰹節で取るほど、手作り神話派だったのですが、現在は有り難い事に、舅・姑は今では手作り神話派ではないのですね。

まあ、市販のお惣菜にやれ、「味が濃い」だの、「野菜がベタベタしている」だのと姑は文句言っていますが、それでもお惣菜をスーパーで買って食べる事には抵抗ないようで、脱手作り神話派になってくれて助かっています。

手作り神話派の舅・姑がいらしゃるご家庭は、ご苦労がありますよね。

市販ハンバーグセットの作り方!

  • 外袋を開けて、トレーに乗ったハンバーグセットを6分「チーン」 出来上がり!!
  • カキフライもスーパーのお惣菜ね。

夕食の副菜その1:玉ねぎの卵とじ!

姑流、たまねぎの卵とじ作り方

姑のたまねぎの卵とじの作り方!

  • 玉葱は半分に切って、スライスしておき、
  • お鍋に玉葱、創味のだし、砂糖少々加える。
  • 玉葱から水気が出るのでそのまま煮る。
  • 暫くすると、玉ねぎがトロトロになったら、卵を溶き、いれて完成!だそうです。あっという間の一品。甘~い玉ねぎが美味しいの!姑は言います。
    やっぱり出汁やお醤油とお砂糖で炊いたものは、なんでも美味しいと感じるのね。。。

夕食の副菜その2:ローストビーフ!

ローストビーフ作り方

ローストビーフの作り方!

  • パックに入ったお野菜付きのローストビーフを購入して皿に移しただけ。
はぴこ
はぴこ

今日の献立は玉ねぎ以外は全部、楽チン!

それでも、買いに行くひと手間がかかりますので、それすら面倒でできない日も当然あるので、本当に助かります。

同居嫁舅・姑との上手な付き合い方、本日のワンポイントレッスン

最近は共働きのお嫁さんも多いはず。

同居していてできない日や疲れた日、遅くなる日は当然ありますよね。
そんな時は、頑張り過ぎないで舅・姑に甘えてみると以外とすんなり聞き入れてくれるかもしれませんよ。

手作り神話をぶっ壊せ!!!

「お惣菜や買い置きした物だってたまにはいい」という認識を共通認識として持っておいてもらう事。

  1. 頑張りすぎない。
  2. できなことは、正直に甘えてみる。
  3. 完全手作り神話を鵜呑みにさせない

今ではお惣菜や宅食、塩分控えめでバランスの良い上質の惣菜や宅食サービスが増えています。
自分で作るより、よっぽどカロリー、塩分、バランスがよい
という事を夫から言ってもらうと、角がたたないでいいかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次