牛肉デミグラスソース煮込み、圧力鍋で簡単とろける美味しさ!

本日の夕食は牛肉のデミグラスソース煮込み

このブログでは、毎日の同居嫁が作る、舅・姑との食事のメニューを記録しています。
また、最後には同居嫁、舅・姑との上手な付き合い方、本日のワンポイントレッスンがありますので、どうぞ最後までお読みくださいませ。

目次

夕食の主菜は牛肉のデミグラスソース煮!

本当はワイン煮!といきたいところが、現在ワインのストックが無いためほぼケチャップ味ですが、何か?

はぴこ流牛肉のデミグラスソース煮込みの作り方

はぴこ流牛肉のデミグラスソース煮の作り方!

  • 一口サイズにカットされた牛肉を使用。
  • 牛肉に塩コショウふって、しばらく置く。
  • 水分をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉をふる。
  • フライパンで焦げ目がつく程度に焼き揚げる。
  • ジャガイモは少々大きめに切る。
  • たまねぎは8等分のくし形に切る。
  • 人参は一口サイズにカット。
  • シイタケは石づきを取ってそのまま。
  • ショウガは適量をカット。
  • ニンニクは皮をむいて、適量ね。
    ニンニクは柔らかくなってなくなってしまうので、そのままで大丈夫よ。
  • 食材を全部圧力鍋に入れる。
  • 調味料として、ケチャップ、とんかつソース、砂糖少々、水少々、
  • 15分圧力鍋で煮る。
  • 圧力鍋のぽっちょんが下りたら、完成!

赤ワインを入れたら、味も香りも良いかもね。
だけど、ケチャップととんかつソースだけでも十分美味しく子どもも舅・姑も美味しいと言ってくれて嬉しいわ!

夕食の副菜その1:イワシのみりん干し

イワシのみりん干し

イワシのみりん干し

イワシのみりん干しの焼き方

はい、今日も、舅・姑の大好物、魚系!
魚の干物やみりん干しなんか、冷蔵庫、冷凍庫で長持ちするしあると本当に便利なのね~。

イワシのみりん干しの焼き方は・・・?

  • イワシのみりん干しはアルミホイルを敷いたグリルであぶる程度。
    直ぐに焦げるから、気を付けてね。とってもスピーディーな1品です!ゴマがふってあって、熱々を頂くのがベスト。
    冷めると固くなるから、お弁当には不向きね。残念。

夕食の副菜その2:キャベツサラダ

キャベツのサラダ

キャベツのサラダ

キャベツサラダの作り方!

キャベツサラダの作り方!

  • キャベツを千切りにする。
    暫く水煮さらして、絞るとシャキッと美味しいわ。
    今日はそのままね。
  • 市販のごま入りゴボウサラダをキャベツと一緒に混ぜる。
    完成!!市販のごま入りゴボウサラダにはお味がついているので、あっさりしたサラダが完成よ!

舅・姑にお漬物は必ず出すべし!?

お漬物の作り方!

  • ぬか床にきゅうりを入れる。
  • ぬか床がゆるくなってきたので、3日程かかったわ。

こんなに細く小さなきゅうりが売られていたので、購入。SDGSを意識していますよ!
食べものが廃棄されるなんて、心が痛くってたまらない!
愛しい個性的な形のきゅうりさん。美味しくできたわ!

きゅうりさん

きゅうりさん

お漬物

お漬物

同居嫁舅・姑との上手な付き合い方、本日のワンポイントレッスン

舅・姑はお漬物が好きなようです。
箸休めって少し心が和らぐのかしら?それだけで贅沢な気分ななるのかしら?
わからないけど、でも発酵食品は体に良いので、いいですよね。
塩分が気になるので、食べすぎには注意ですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次