同居嫁、舅・姑への食事の作り置きはレンジでお願いします

グルメ

同居嫁食事の作り置き

本日は、夫婦で外食となったので、舅・姑には作り置きで夕食を食べてもらいました。
いつも、たいしたものは作れないのに、文句も言わず感謝感謝です。

このブログでは、毎日の同居嫁が作る、舅・姑との食事のメニューを記録しています。
また、最後には同居嫁、舅・姑との上手な付き合い方、本日のワンポイントレッスンがありますので、どうぞ最後までお読みくださいませ。

肉じゃが 作り置きは温め直してね

作った肉じゃがはタッパーに入れて冷蔵保存。
温め直しはレンジでお願いしています。
食べたい分だけ、取り分けてくれているので、残ってもまた何かにリメイクできるので、助かります。

使った鍋はその場で洗って収納???できませんよ、そんなこと。
「お料理上手は片付け上手なのよ」っと母がいつも言っていますが、私は苦手。

全部終わってから片付けるので、お台所のシンクは山盛り状態で散らかっています。

それを見た姑・・・。
最初は、何か言いたげでしたが、ぐっと言葉を飲み込んでくれたのでしょう。
今では、おそらく見慣れた光景のハズです。

切り干し大根の煮たの

こちらには少しお酢を入れています。
骨が丈夫になって、いつまでも元気でいてほしいものです。

お漬物(浅漬け)は便秘に効果的?

今年からは、発酵食品をテーマに生活しようとしています。
なので、自家製のお漬物ですよ!
お漬物は乳酸菌が含まれているので、腸によいそうです。

はぴこ
はぴこ

舅・姑の夕飯のメニューは本日はタッパーにて失礼致します。

夫ははぴこの料理を美味しいと言います。
夫の舌を作ったのは、義母の料理。
夫が美味しいと言った料理は、義母も美味しいと言うはず。
だから私は、幸せです。

同居嫁舅・姑との上手な付き合い方、本日のワンポイントレッスン

味の好みは事前に知っておくべし。

はぴこの場合は、夫の舌と私の舌が似ています。
確かに、実の母が作る料理と姑が作る料理の味付けは似通っているので、違和感がなかったのでしょう。

もし、あなたが結婚前で同居をするかもしれないのなら、
味の好みが似ているものがあるかは、チェックしておくことをおすすめします。

はぴこ
はぴこ

今、上手くいっていなくても、少しずつ歩み寄れる少しの努力で仲良く暮らしていけるものだと、信じています。

 

タイトルとURLをコピーしました